年に一度のお祭り

サックス教室

2022年12月10日(土)、はる音楽教室の第2回目の発表会でした。

初出演の方、2回目の方、Mコンのミニ発表会を入れるともう何回目か

分からんくらいの方、いろんな年齢、職業、音楽歴の方々が

出てくださいました。



みなさんそれぞれの想いを持ってステージに立たれておられます。

発表会では、できるだけリラックスして楽しんで演奏してもらいたい、

という想いから、、、あ、いや、発表会に向けてレッスンをしていると

私も一緒に演奏したいと気持ちが湧いてきて、

講師はピアノ伴奏をしたり2重奏や3重奏をしたりと

生徒のみなさんと一緒に演奏させていただきます。

となると、出演者が増えると曲数も増えるわけで、、、

今回は講師がほぼ出ずっぱりとなったのでした。

さすがに私の出番が多すぎるのはどうなんや、、

と発表会直後には生徒のみなさんに

「来年はみなさんソロで演奏してくださいね~」

と言う私でした。が、、、

当日夜、発表会本番の動画を振り返りながら、
(この時間が一番楽しいんです。)
生徒の皆さんがお忙しい中、チャレンジしている姿を見て

「よし、また次もやろう。曲数が増えても私だって挑戦するぞ。」

という気持ちが湧いてきました。

やっぱり誰かと一緒に演奏するのって楽しいし、

何かに挑戦する事って、活力になります。

生徒の皆さん、「先生の演奏はいらないです、一人で演奏したいんです」

と言う方はご遠慮なく言ってくださいね。

私、全力で見守ります、笑

第3回目のはる音楽教室発表会も、12月に開催予定です。

”ゆる~っと楽しく”をモットーに、

今年もどうぞよろしく願いいたします。



木田 晴子

タイトルとURLをコピーしました