宝島

サックス教室
TAKARAJIMA / 和泉宏隆(真島俊夫 編曲)

いつもそうですが、生徒さんが「この曲やりたいんです」と

持ってこられる曲に、名曲を教わることが多いです。

この『宝島』は吹奏楽経験者にはあまりにも有名な名曲で、

作曲はつい最近ご逝去された、元T-SQUAREの和泉宏隆さんです。

吹いてると必ず楽しくなれる大好きな曲ですが、

生徒さんが「ぜひやりたい曲のひとつなんです。」

ということで、只今挑戦中です。

早速、自宅で練習した録音を送ってくださって

聴くとほぼ全部吹けていたのでビックリ。

大好きな曲の力ってスゴイ!

次のレッスンでは2ndパートも付けて、

私とデュエットで演奏しますよ。楽しみっ!



私が中学校で入った吹奏楽部は、全国大会に出場させてもらえるほどの

熱心な部活でしたから、引退と同時に燃え尽きてしまって、

高校ではラグビー部マネージャーに所属(ほぼ幽霊)しながら、

サックスを続けていました。

私、実は吹奏楽で宝島を演奏したことがありません。たぶん。

調べると、吹奏楽版『宝島』は ちょうど吹奏楽漬けだった

私の中学生時代 の1991年に登場したそうです。

今ではソロ譜やアンサンブル譜にもなっていて、

CD伴奏に合わせることもできます。


改めてYOUTUBEで『宝島』を聴き漁っています。

「宝島」(吹奏楽) ピアノで弾きました
藤井風さん。なんとかっこいい、、、、
宝島 / 和泉宏隆
ご本人による宝島。泣きそうになります。
タイトルとURLをコピーしました