ずっとやりたかった事がやっとできた!

教室

10年くらいまえ、私は高校の音楽の先生をしていました。

そこは総合学科の学校で、授業は大学のように選択制。

音楽の授業は、普通の「音楽」だけでなく、

「器楽合奏」「ヴォーカル」「民族音楽」「音楽表現」など

いろんな種類の授業が展開されていました。


その中で私は、「音楽制作発表」という授業を担当していました。

音楽を制作して発表する授業、という事だけ決められていたので、

(ほんとはもっとちゃんと決まった内容があったのかも、笑)

自分のオリジナル曲を作ったことがあった私は、

その楽しさをこの授業で伝えたい!と

わくわくしながら挑んだのを覚えています。


音楽コースのある学校だけに、慣れた子も中にはいて

サラッと自分で作れる生徒もいますが、

そんな子ばかりではありません。

「曲は鼻歌からでいいから」「詞は単語の箇条書きでいいから」

と、彼らのメロディーと歌詞の断片を表現してもらい、

そこから完成させた曲を、最終はレコーディングして

ひとつのアルバムに仕上げました。


高校生にしかできない、彼らにしか作れない曲たちの中で、

私が作曲をした曲が1曲ありました。

作詞と歌は、当時高校三年生だった女の子の生徒。

このCDを作ってから10年ほどたった今でも

時々思い出して聴いています。


はる音楽教室のホームページを作り始めた頃から

いつかこの曲をYouTubeに載せて聴いてもらいたい

と思うようになり、

そのためには本人と連絡をとって了承をもらわなければ、、、

でも連絡先わからんぞ、、、と思っていたのです。

すると最近、たまたま共通の知り合いを通じて連絡が取ることができ、

本人と再会、さらに快く了承をいただけたのでした!


というわけで、10年という時を経て、

晴れてこの曲を全世界に発信いたします、笑。

きみはともだち
タイトルとURLをコピーしました